外資系企業等のにし阿波地域視察ツアー に参加してきました。

11月20日から1泊2日で「外資系企業等のにし阿波地域視察ツアー」にし阿波地域を訪れ地域の資源やビジネス連携の可能性を地域の方々と考えてみることを目的として開催されたツアーに参加しました。

うだつの町並み

まずは、徳島県美馬市の「うだつの町並み」からスタート。「うだつの上がらない」の”うだつ”。もとは暴風・防火を目的につくられたものらしく、後に装飾的な意味合いが強くなり、うだつを設置するためには費用が必要となり、裕福な家でないとできなかったことから、出世できないことを「うだつの上がらない」と表現するようになったとそうです。 興味はなくても出世街道「うだつの町並み」は一度は訪れて歩いてみることをお奨めします。

コワーキングスペース。こんな事務所カッコイイ。

にし阿波地域は充実したコワーキングスペースがいくつもあります。その中でも今回伺ったのは上の立派な日本家屋。歴史を感じながら働くことができます。

今回の一番楽しみにしていた地域企業の皆様とのミーティング。お話を伺いたい企業様もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

徳島県はハラールに力を入れている県でもあり、認証取得されている企業も多くあります。これからどのような連携ができるか楽しみです。

【イベント】 「よし。にし阿波に行こう!」外資系企業等のにし阿波地域視察ツアー
【主  催】 徳島県   
【企画運営】 G&Cコンサルティング株式会社  
【会  期】 2019年11月20日(月)〜21日(火)  
【地  域】 にし阿波地域(美馬市、三好市、東みよし町、つるぎ町)   


アバター

JHCPO

JHCPOは、UAE、インドネシア市場への進出支援を行っています。 魅力ある商品をイスラムマーケットへ確実にお届けします。 ムスリムとして、日本とイスラム市場の架け橋となります。

0件のコメント

コメントを残す